人を動かすには

段取りしてあげなきゃ。



と、今日言われてしまいまして。



あぁ、そうか。と人に言われてきづく。

そんな毎日です。


今日ついつい逆ギレしてしまいまして。


昼にいきなり出来の悪い職人さんから電話かかってきまして。


職「雨降ってる中立て込みやったから濡れたし、帰るわ。」

俺「はぁ!?間に合うすかそんなんで!?」


職「今日逃げなきゃいけない所は逃げたわ!風邪引いても仕事しろっちゅーんか!」


俺「はぁ…」


現場見に行くと逃げてないし。


結局建築に文句言われて俺が逃がしたし。



一日ずっと逆ギレしてました。持論では逆ギレする人間は最低なんですけどね。

だって俺が担当してない班は、カッパ着てても防ぎきれなくてズブ濡れで作業してたし。


図面見て大体理解してやってくれるし。


こちらは定時で帰るし、図面は全然読まずに全部俺の指示待ち。

多分未だになんの設備がつくんだか理解してないと思うよ。


まぁ俺がなめられるような事してんのが悪いんだわな。


カッパ持ってないとか気付かない俺が悪いんだわな。

雨の日に立て込みさせる俺が悪いんだわな。


60回れば人間楽して生きたいって思うわな。


風邪引いたら大変とか小学生みたいな事もいうわな。

人の上に立つ人間は辛いね。


と、そんな事思って機械の人にそれが当たり前なのか聞いたら、「そんな奴もいるんちゃう?」
みたいな。


おぉ〜!流石。経験豊富。


その後車で家まで送ってもらったり。車の中で色んな経験聞かせて貰ったり。



前日泊まりがけだったのもあり、おもいっきり甘えちゃいました。



人を支えるのは人ですね。やっぱり。



まぁ多分この職人さんは来月辺りに、バタバタしだして間に合わなくなったら逃げるわ、多分。


まぁ、無い物ねだりしてもしょうがないから、明日早速職人さんと仲良くするつもり。


歩み寄るならこちらから。


逃げるまではちゃんと働いて貰わないとね。