チャレンジ

最近新しい事にチャレンジしています。


ってB材の発注なんだけど(笑)


材料全然わかんね。


でも真面目に悩んでると教えてくれるよね。


応援の番頭さんが。



上司じゃないのが苦しい所だ…。


てゆーかほったらかし放題ってどういう会社やねん。

みんな仕事丸投げやっちゅーねん。



俺も丸投げだけどね。



いやぁ、いい応援さんがきて助かったわ。


おかげで大赤字らしいけどね。そんなんしらんよ。最初にケチルから手直しばっかでこうなるんじゃん。最初から赤字覚悟でAクラスの番頭と職人呼べばまだ被害少なかったのに。


〜〜〜ここで良い職人(部下)の見分け方を。〜〜〜〜


良い職人は道具を凄く大事にするよ。
道具を乱雑に扱うとすぐダメになるし、雑に置いておくとどこにいったかわからなくなる。


忙しい日々に怠けずに小まめな手入れをする。


俺が知ってる良い職人さんは、一人親方が多い。
道具を失う=資金が減る、仕事がやりにくくなる、探したりする手間が増える、という事。
まぁそれを避けてるだけなんだけど。



いくら働いても給料変わらないから適当に働こう、なんて最近思い出してる俺とは大違い。



プライドが違うよねプライドが。



ちなみに道具というのは工具とか身の回りにある「物」だけじゃなく、知識や経験、部下とかでもあったりするんだけどね。



人間記憶力にはキャパあるから経験をメモすることも大事だし、こうやって日記に書いたりするのも大事(忘れないように読み返しも大事だけど)


部下が仕事しやすいように気遣うのも大事。



という事だ。



そんな考えするやつ最近みないけどな!



あかんのは見栄えでどうにかしようとするのな。
うちの上司も俺の事気遣ってますアピールだけ上手くて結局口しか動いてまへん。



俺がいないときに俺の悪口いって悪者にしてるのを知ってます。人を悪者にする事で自分を正当化しようとしてるんやね。
わざわざ他社の人にいわんでもいいのにね。


いくら俺が出来んからってそらあかんわ。
こんなん上司ちゃうって。


上司も同じようなミスしてるけど、俺は上司のミスわざわざ人前に曝すんわ良い部下ちゃうから黙ってますけどね。


そうするとどんどん立場が悪くなるんだなー(笑)



まぁ良い経験してますわ。普通の会社行ったらもちっとぬるいから。


今厳しい思いしておくと後が楽に感じられる。

決して楽できるってわけじゃないで。
感じられる。

若い内に苦労しろってのはこういう意味だと想う最近。




てゆーか部下を大事にするとかやりやすくするとかいう考えを体感したり教えてくれたのは、ライバル会社の子会社の人ですけどね!


俺の周りは人を利用しようとするやつばっかやで。
人材育成するきないしな!


人の悪口言うやつは裏で自分の悪口言ってるから気をつけや。