筆記試験不合格

先週は携帯の速記が無理だったので、今週はペンでチャレンジ。

が、早くてOPで諦めました(苦笑)



みんな一斉に喋るパターンが苦しいです。
会長が「〜どうですか?」と三人に曖昧な質問すると三人で一斉に喋り出す時が多い。
あとは話がグダグダになった辺りで、みんなが一斉にフォローに入る所。
ですね。


後は声の聞き分け。
今「はい」って言ったの誰?
と思ってる隙に喋る人が二転三転。
もう喋る人名すらメモできん!!(爆)
はい、の二文字じゃ区別できんよ!!

てゆーか基本会長も早口だしね!!(汗)



と、言う訳で、1度目はとりあえず

1、喋った順番だけをメモする。

2、余裕があれば軽いキーワードも。

という感じがせいぜい。
で、翌朝既に用意したテンプレートに携帯で打ち込む。
それを通勤電車で記憶を頼りに肉付け。
更に帰って来て聞きながら清書。
という感じ。


一度目ではまともなレポが期待できないので、早めに仕上げる場合。
テンプレートの精度を上げるか、キーワードくらいは必ず書けるようになるか。
のどちらかかと。


ちなみにデータ的な話をすると、先週よりは一応早く仕上がってます。(二時間ちょいくらい?)

字数は改行含めて九千字くらい、先週もそうだったので、毎週こんな感じだと思います。