暗い話

少し暗い話をしようか。


最近会社の車の運転してるんだ。


所長が車の運転も出来ない奴に彼女は出来ない!
という気遣いで夜だけ。


今日は時間なかったから所長に運転任せたんだけど、なにやら暗い話を始めてね。


24歳の女性が子供を車でひいた話をニュースで見たらしい。

本人の主張はわからんけど、一生を棒に振った。

というのが所長の意見。


だからお前(キム)に運転させるのもどうかな、と思ったらしい。


確かに俺の運転あぶねぇし(笑)

なんて思ってたんだけど、話は続いて。



それは、とある所長の話。



支店員が全部で20人くらいしかいないのに、支店員が6人もいる現場の所長だったらしい。


さぞかしデカかったろうな。想像つかん。


プレッシャーもあったろう。


でも支店に帰る度に怒られてたらしい。


利益が少ないだのなんだので。


毎日毎日夜中まで仕事して、本人全然休んでないのにね。



ある年のクリスマス、消防検査が終わり、今日くらい早く帰ろう、と、早く帰ったらしい。


それでも夜12時やで。



でも、ほっとしたんやろな。





気付いたら運転してた車が、道路工事の現場に突っ込んでたらしい。



20代の若者の命が失われた。





事情を知った遺族は本人より会社を責めたらしいけど。


会社の為に怒られもって利益を絞りだしたのに、この結果。



本人には一生外れない枷がかけられた。


家族はもうクリスマスを祝う気にはなれないだろう。

一体何が悪かったんだろうか?


会社は何も変わらない。嘘の勤務報告書くな、なんて言われた事もない。


逆に残業が40越すと怒られる。


残業が100越える社員がゴロゴロいる会社だからかもしれないが、正直信じられん。



正直に報告して残業代だしたら会社が潰れるのはわかってるけど、そんな会社なら潰しちゃえばいいのに。

会社は管理を放棄してるだけだよね。


またこんな事件起こるわ多分。


いつまでも下っ端社員がコキ使われて、こんな事になるんだよね。


全然教訓を得てない。



気持ちが少し分かる状況にいるだけに、身につまされる想いでした。



毎日夜中まで仕事しても人間は死なない。


でも、人を殺す事はあるよ。


電気なんか見えないから余計な。


みんなー!休まないとあかんよー!