絶望の理由

大分個人的意見入ってますが。

悪い面だけ上げてみた!

1、人間関係


前の現場が終わり、今の現場が始まった時。

前と違い、上司が優しかった。

上司は建築にへこへこしてた。


だから建築に気にいられようとした。


そんな時、/WC/に貼紙があった。要するに/WC/を汚すな!らしい。

だから掃除が好きに違いない!


という訳で勝手に毎日/WC/掃除しています。少しでも上司の株が上がればな、と。


そしたら段取り不足で俺が気に入られちゃったんだけど(笑)


俺には基本的に「人の為に。」という気持ちが不足していたので、厳しい今の時代、こういう気持ちが芽生えた、という事だけで満足してしまったのでした。


2、理想の上司

今の現場の所長見てて思うのが、理想の先輩。ではアルケド、理想の上司ではない。


理想の上司は前の所長。凄い理不尽に怒られてビビってしまったんだけど、それは怒られた事を最低限やってれば怒られなかったんだよね。


正直出来ても出来なくても気分次第で怒られてたので、逆ギレしてたんだよね。

人間休みもなくて怒られてると疲れもあるし、神経擦り減って逆ギレしてしまうんだけど。


所長は言い方がキツかっただけで教えてくれてたんだよね。

正直難しいけど。


所長は一般的に言うと難しい人だけど、上手く扱えれば、これからの苦労が減る。ってことなんだよね。


社会出て1番難しいのは人間関係だしね。



そんな理不尽な上司が何故理想かというと、まず、部下もボロカスに言えない上司がより難しい会社とか他社とかと戦ってくれますか?

という事と、理不尽というのは「自分は出来ない」から理不尽と感じるだけで、上司は出来るから理不尽じゃないんだよね。


また、上司が出来なくても理不尽じゃないよ。


彼は「お前が出世したいならとにかくやれ」といってるだけだからね。


優しい上司は出来なそうな事は自分でやるから、部下が成長しないんだ。


教育も一つの仕事なんだけど。


だから俺は怒ってくれる上司が好きになった。


こんな考えが出来ただけで会社にいる理由がまた減った。


うちの会社は優しくて仕事辞められない人達ばっかだから理想の上司があんまりいないんだよね。



3、要領の悪さ

会社で上に上がるには要領の良さは必要。


要領の良さというのは、人に仕事を振る、やってもらうって事。

何故なら人に仕事をやってもらうと、自分の時間が出来る→休める→仕事の効率が上がる→早く帰れる→気分転換も出来るし、勉強も出来る。


で、俺は史上最強の要領悪です。


人に上手く仕事してもらえない。段取り悪い。


だから時間が全然足りない。

勉強も出来ないから未だに自分の担当設備がわからんし。


で、そんな奴が昇格なんて望める訳がなく。


前の所長は要領が良いので、見た感じ既に課長コースに乗ってます。


俺もそうならなければいけないんだけど、こんなに働いてて勉強する気になれんし。

要領悪いから上に上がる予感がない。


4、儲からない業界


まず儲からない業界に就職したのが悪い。

もちろん不況はある。


でも、儲からない発注システムとして、施主→建築→電気というシステムなんだよね。

これが1番。


何故かって、建築って昔から鉄筋鉄骨コンクリートなんだ。


皆生まれた前からあるのはご存知の通り。


なのに未だにスーパーゼネコンなんて言われてる。


なんでだと思う?



日々発展を続ける電気、設備から吸い取ってるからなんだ。


電気の上にいる立場を利用して。


電気って建築に待って貰わないと出来ない作業が沢山あって、それを利用して建築が吸い取っていくのさ。


だから電気が儲からない。


最近分離発注っていう施主から建築を経由しない発注タイプも大分増えて儲けも増えたんだけど。


工期なんか建築合わせだし、建築自体が変わらないから、工期が短くなるばかり。


休みがない。休みがない仕事なんかしたがる人がいない。

人が減る。悪循環。



大体会社が儲けても俺らの給料って関係ないんだよね。

上とか本社にいる土日休みのダラダラ仕事サラリーマンが楽してるだけで。


所長って施工からお金まで全部見るんだけど、俺の給料の3倍くらいのお金が彼等の給料として会社に支払われていくんだって。



俺らが頑張って利益出したらこれ。


で、給料は土日休みの人とさほど変わらず。


しかもそんな営業がとってきた仕事が突貫の大赤字工事ですよ。


もちろん休みなし。


やってられんよね。


赤字工事で建築が五月蝿くてさ、職人が寄り付かなくて大変や。


寄り付いたら結局定時までしか仕事ないのにダラダラ仕事するダメ職人さん。


ババ食いまくり。


だから辞めるし、せめて休みがある仕事に行くし。

もしくはそんな会社にやる気なくして、自分が楽したくて会社の利益を減らしていくだけ。



せめて現場と本社の給料を差別化すればいいのにね。



5、結論


まぁ細かいのは抜いてこんな感じかな。

気付くのに2年かかってしまった。

こんなのちょっと考えたら、入る前に気付く事だけど。


今は一応生活は不自由ないし安定してるから、辞める不安はある。


けど、京都で友達いなくて休みなしで働いてなんになんだろね?

友達つくるには時間たんねぇし。上に書いたかもしんないけど、人間余裕ないと自分を守るしか出来なくなるんだよね。

だから今は休むだけで終わってしまう。



で、会社は社員はもちろん歯車扱いだし、多分俺しばらくしたら岐阜だっけ?その辺りに飛ばされると思う。
一人暮らしって飛ばし安いから。



そんな訳で楽しくなさすぎる現実に嫌気がさしてしまいました。


仕事サボって色々考えたよ。なんてったって自分の将来だからさ。


今は週一でもいいから休みがあって、休みはサッカーしたり見たり友達と遊んだりしたいなぁ。



最後に今日あったショックな一言。


ダラダラ職人の仕事に抜けがあり、すぐさま建築が蓋しにかかってたから俺が止めて材料用意して職人に教えたんだけど。

材料を持ち帰るのが邪魔くさかったらしく、まだおいといていい?というので、建築に文句言われるからダメ。

という返答。

に帰って来た言葉が「怒られるのはお前やろ?(笑)」


確かに人の上に立つ立場なんはわかってるけど、金がないからってこんな責任感ない、日雇いアルバイトみたいなんばっかりいる仕事回されたらやってられんよ。


まぁ仕事なんて金扱う最前線は大概こんなもんだけど。


もちろん良い面もあるけど、やっぱり環境面は大きいかな。




長くてすいませんでした。