悲惨な生き方のススメ

うちらがする仕事とってくるのって営業でしょ?

今会社は黒字工事推薦してる。関東もしくは大阪は景気いいからようさんあるよ?


でも地方はそんなにごろごろ黒字工事なんかないんだよ。

で、工事とらない。工事課員があまる。人件費に無駄が出る。赤字でもどうにかしてくれるだろうと軽い気持ちと焦りで赤字工事を取る。


最初から赤字工事なんて誰も受けたがらない。施工業者が決まらない。


そのうちに工事が始まったものの、人がいないから、とりあえずの逃げ工事しかできない(例:スラブの打ち込み配管が少ない)


最悪自分でやるしかない(今回の俺がそうでした)
毎日毎日夜中まで。


結果、施工図等の段取りが出来ずに職人の手待ち、手間が増えた。


職人は途中から来たから応援だと主張し、反発する。6時までしか仕事しなくなる。

突貫だからつまずきに気付いた時にはもう遅い。


そのままズルズル工事が進み、課長や次長が竣工直前にやっと出てきて文句ばっかりいってくる。


彼等はわかってたはず。赤字で突貫。業者が決まってない。
突貫工事は工期が短いから人が沢山いる。だけど赤字だから人が来ない。


この段階で悲惨になることを。彼等は経験豊富な管理職だからね。


全然家に帰らずやった結果がこれ。失望するよ。


サービス残業なんか時間の無駄だった。


というか正直会社側の段取りが悪かったせいもかなりでかいのに結局ケツ拭いた俺らのせいですよ。


赤字で突貫。失望するよ。
助けてほしくても、関われば自分の汚点になるからみんな近寄ってこないし、会社なんか何もしてくれないしな。